今さらの春濁り?

秋の浜 野田浜

気温 23度 水温 18度 透明度 5m 流れ なし うねり なし

朝は曇っていましたが、正午頃にはよく晴れてダイビング日和になりました。

今日はお客様をお迎えして秋の浜と野田浜を1ダイブづつ潜りました。

数日前からGWの頃と比べると透明度がかなり落ちていて5m程度です。

水温は一度ほど上がって18度。

ここ数年春濁りらしい濁りが入ることがなかったので、これだけ透明度が悪いのは

久しぶりの印象です。

秋の浜ではイサキが大きな群れを作っています。

今やレギュラーと言ってもいいアオウミガメも観察できました。

これもよく見られる1mを超える大型のヒラマサも見られます。

他にはコンガスリウミウシやクロスジウミウシ等が観察できました。

2ダイブ目の野田浜でもアーチの中はイサキがびっしり

砂地に出た後にもイサキの群れ

今年はどのポイントもとても多いようです。

明日も好天で風も弱い予報です。

透明度は回復するかな?