四連休最終日も穏やかです

秋の浜

気温 2℃ 水温 透明度 15~20m 流れ なし うねり なし

例年九月というと台風に悩まされますが、今年は接近する台風がまだ一つもなく

台風で潜れないという事がなく珍しい年です

今日もお客様と秋の浜を2ダイブしました

右の駆け下りに群れていたホウセキキントキはいつの間にか移動していたようで

数匹が観察できるだけになっていました

砂地に降りるとヤシャハゼが定位置で観察できます

ジョーフィッシュも二個体なかなか出てきてくれないこともありますが見ることが出来ます

際では久しぶりにヤセアマダイを見ることも出来ました

このところすっかり忘れていたチンアナゴ…

何度近くを素通りした事か(笑)

思い出したように見に行くと大きく体を見せてくれました

人気のニシキフウライウオは少し移動したのか先週あたりのように数が見られなくなっています

左砂地で以前観察されていたカミソリウオがまた同じような場所で見つけることが出来ました

今シーズンホントに多いです

今日も秋の浜は大賑わいでしたが、明日からはまた」静かな海が戻ってくることでしょう