生憎の雨模様です

秋の浜

気温 17℃ 水温 24℃ 透明度 15~20m 流れ なし うねり あり

朝からどんよりした空

予報では正午頃から雨予報でしたが早く降り出しました

海況はうねりはあるものの潜水可能です

昨日見つけたハダカハオコゼ カミソリウオは同じ場所で観察できました

久しぶりにオトヒメウミウシを見つけました

きれいというよりは毒々しい色合いがウミウシ好きではない私の印象です(笑)

段落ちでは毎ダイブ見つかるわけではないのに見られるときは見られるキリンミノが見られました

過去見たことのあるキリンミノの中では最大の大きさまで成長しています

右の砂地では成魚サイズのヨスジフエダイが見られました

10年前は幼魚が見られただけで珍しいと思っていましたがここ数年越冬する個体までいるので

あまり珍しいと感じなくなってきてしまいました

もう居なくなったと思っていたナンヨウハギもまだまだ元気に泳いでいるのを見つけてホッとしました

例年翌年の2月上旬まで見られるので今シーズンも頑張ってほしいですね

2ダイブを終えるころには雨が強くなってきましたが、まだまだ水温は24℃台

今日の気温17度と比べると水中はまだまだ快適です