穏やかな秋の浜

秋の浜

気温 18℃ 水温 20.2℃ 透明度 13m 流れ なし うねり なし

久しぶりに穏やかな秋の浜を見ました

今週は南西からの風が強い日が続いてジェットフォイルは欠航結構続き

これだけ欠航が続いたことはあまり記憶にありません

天気も上々で日向にいると汗ばむような日差しです

今日は10月にOWDを取得して初めてのファンダイビングのお客様をお迎えして秋の浜を2ダイブ

セッティングや浮力のコントロールなどを確認しながらのファンダイビングです

先週末見つけたイロカエルアンコウがまだ同じ場所で観察できました

このまま観察が続くと良いですね

左側のハシゴの下にはツバメウオが居ついていました

もうツバメウオも大島では珍しい魚ではなくなりそうです

南西の風が吹き続いたので先週末に比べると水温が3℃ほど三度ほど下がりました

「南西が吹くと水温が下がる」は大島での定説です

おまけに透明度も落ちてきていて少々残念な水中です

例年12月上旬で20~22℃程度なのでまだこれから水温が少し上がることもあるかもしれません

まだ秋の浜ではウエットスーツで潜る方も多く見られますが、陸上に上がってからが

寒さを感じるようです