海況は良好です

秋の浜

気温 18℃ 水温 21.4℃ 透明度 15~20m 流れ なし うねり あり

好天に恵まれた土曜日になりました

海況に大きな変化はなく先週末に比べると水温そのままに透明度が良くなった感じです

秋の浜を訪れるダイバーの数もずいぶんと少なくなってきている感じがします

11月に入ってから観察を続けているオレンジ色のイロカエルアンコウですが

今日も見つけることが出来ました

大幅に場所を変えていないので見つけるのに苦労しませんでした

正面ではカンナツノザヤウミウシが二個体

少し沖ではウデフリツノザヤウミウシも見つかりました

とはいえ見つけたのは私でなくお客さんが見つけてくれました(笑)

ツノザヤウミウシの仲間が見られる時期としては少々早めですが、これから生物も少なくなってくる時期に

こういうアイドルが増えてくると良いですね