水温がさらに下がりました

秋の浜

気温 16℃ 水温 16.7~18℃ 透明度 13m 流れ なし うねり なし

12月に入り最初の週末

リピーターのお客様をお迎えして秋の浜を3ダイブしました

天気は良いのですが吹き続く南西の風のせいでとても寒く感じます

水温の方も低下傾向で午後の深場は16℃台! 2月並みに低い水温です

透明度は平均して昨日同様13m位とあまり良くありませんが、深場の16℃台の場所では

視界が開けてとても良い状態です

際では珍しいコンシボリガイが観察できました

残念ながらお見せできるような写真が撮れませんでしたが、私はかなり久しぶりに見た気がします

またツリフネキヌズツミガイなども見られます

中層ではコガネスズメダイが大きな群れを作っていて見ごたえがあります

午後になると気温も下がってきてエグジット後風に吹かれると寒い!(笑)

そうそう2ダイブ目から今期初カイロを使用しました

ダイビングを知らない知人と話をしているときに「水温が低い時はカイロ貼って海に潜るんだよ」と

話すと「ええ~!」と、びっくりされますが、私も若い時はともかくいつの日から愛用するように

なりました

毎年これが登場すると「冬なんだな~」と、季節を感じます

それにしても明日は少し水温が上がってくれることを期待しています