土砂降りの中

秋の浜

気温 28℃ 水温 22~24.4℃ 透明度 5~15m 流れ なし うねり あり

早朝ケイカイに向かうと多くのダイバーが海を見ているのが遠目に見えて「まさか!」

昨夜から風が南西に変わりあっという間に西側が潜れなくなっていました

私もお客様もがっくりでしたが気を取り直してそのまま秋の浜に向かいました

三連休二日目は午前中を中心に土砂降り!

秋の浜に降りる道路が川のようになって左側に流れて強い濁りを作っていました

こんな土砂降りの中でのダイビングは私も記憶にないくらいです

西側が潜れないので秋の浜は大混雑です

エントリーすると陸上とは大違いの静かさにホッとします

嬉しかったのは一週間くらい見失っていたクマドリカエルアンコウを再発見

通るたびにその場所近くを探していたのに上手に隠れていたのですね

ミナミハコフグygがあちらこちらで見られています

これもきっと気づかなかっただけで数日前からいたのかもしれません

アカハチハゼも増えてきてようやく水中も夏の様相となってきました

残念なのは水温が下がり傾向で時間帯によっては深場の水温は22℃台

なかなか長期間にわたって水温が高い状態が続くことは無いようです

さて、明日はまた逆の北東の風の予報

秋の浜入れるかなぁ~