水温は上がり傾向です⤴

秋の浜

気温 27℃ 水温 18~24℃ 透明度 10~25m 流れ なし うねり なし

今日から新たなお客様もお迎えして秋の浜を3ダイブしました。

先日から気になっていたのですが、今シーズンは越冬組の魚が多くみられる気がします

例えばミツボシクロスズメダイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

王の浜などでは時々見かけることがありましたが秋の浜での越冬は珍しいです

しかし幼魚と比べると可愛くないですね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてツノダシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは七月初旬に気が付きましたがなかなか再度で会えるチャンスがありませんでした

今日は久しぶり

他にもカンムリベラやヨスジフエダイなど見事に成長しているので驚きです

クダゴンべ目当てでアサヒの根に向かいましたが残念ながら見られない代わりにこのところ

良く観察できるシモフリカメサンウミウシを見つけました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

誰が付けたのか妙な名前です

浅場ではこのところ見かけなかったオルトマンワラエビを見つけました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋の浜では普通にどこでも見られた生物ですがこのところ目にすることが少なくなった生物です

他にはクロフチススキベラyg ケラマハナダイ マツカサウオ ハナゴイyg タカベの群れ ニシキウミウシ

ガラスハゼ カスザメ カイメンガニ ツユベラyg ホウセキキントキなどが観察できました

明日も少し水温上るといいな~