ようやく梅雨明けですね☀

秋の浜

気温 29℃ 水温 17.1~24.4℃ 透明度 7~25m 流れ あり うねり なし

朝の内はどんよりと曇っていましたが午後にはすっきりと晴れ上がり久しぶりの夏空を

見ることが出来ました。

長かったですね梅雨…

特に今年はすっきりとしないことばかり多くてせめて早く梅雨明けしてくれないかと思っていました。

ジェットフォイルで到着のお客様をお迎えして秋の浜を2ダイブしました

先週末と比べると浅場の水温は上がってきているようですが25m位から急激に冷たくなり

何と17.1℃!!!

そして透明度は浅場の7m程度なのに25~30m位の透明度があります。

でも冷たい⤵

主に観察できた生物はキイロイボウミウシ フリエイボウミウシ スケロクウミタケハゼ セナキルリスズメダイ

キツネベラyg モンツキハギ アカホシカクレエビ スミツキベラyg ユカタハタ ハナゴイyg マツカサウオ

などが見られました

珍しいところではコレ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スミレヤッコです

過去いつ見たか思い出せないほど久しぶりに見つけました

越冬組のミツボシクロスズメダイ ヨスジフエダイ カンムリベラなども見られています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このサイズになるとちっともかわいくないですね

深場ではケラマハナダイが多く見られました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日は透明度が回復することを期待しています