四連休のスタートは「この魚何?」

秋の浜

気温 28℃ 水温 18~26℃ 透明度 15~30m 流れ あり うねり なし

1ダイブ目際を下りてゆくと他店のオーナーさんが手招きで呼んでくれ指して教えてくれた

魚がコレ!

シロブチハタ!

初めて見ました…というかこの魚の存在すら知りませんでした

なので一緒に潜っていたお客様には水中で名前も教えることが出来ずエグジットしてから

他店のガイドに「これ何?」と、聞いて初めて知りました

過去に秋の浜での観察記録があるのかどうかは知りませんが、かなりレアです(笑)

図鑑を調べるとハタ科 南日本 中 西部太平洋に分布とあるので沖縄などで潜る人は

結構ポピュラーな魚なのかもしれません

連休初日からびっくりな1ダイブでした

意外に今日はそんなにダイバーが多いという印象はありませんでしたが、ジェットフォイルは

普通に混雑していたそうでさすがにこの連休はどこも人が出るのでしょうね