今日も晴天に恵まれました

秋の浜

気温 22℃ 水温 22~23.5℃ 透明度 15m うねり なし 流れ なし

予報通り本日も晴天に恵まれました

海況の方は昨日に比べると水温は0.5~1度ほど下がりましたが、透明度にも大きな変化はありません

今日もお客様と秋の浜を2ダイブしました

浅場のオレンジ色のイロカエルアンコウは今日も場所を変えずに見つけることが出来ました

この個体以前はもう少し遠い場所で見つかったり見つからなかったり絵いていた個体だと思いますが

最後に目撃した時に比べるとずいぶんと大きくなっています

そういえば久しぶりに見たのが「キンチャクガニ」これはこの辺にいるんだろうなーと

一生懸命時間をかけて探しても見つからないことも多くなんとなく億劫で自分で探すことが

めったになくなり当然見にすることもありませんでした

今日は親切な他店のインストラクターが見つけたものをパスしてくれました(笑)

しかし不思議なカニですね~

大きめの個体だったので比較的カメラにも収まりやすく良かったです

お客様の観察が済んだ後

親切な私は当然近くにいた他店インストラクターにパスして行きました(笑)

際では昨日見たネコザメが同じ場所でまだじっとしています

尾びれが無いので弱っているのかもしれません

他にはニシキフウライウオ ケラマハナダイ ヒトデヤドリエビ サガミリュウグウウミウシ

チンアナゴ ヨコシマクロダイyg ナンヨウハギ トカラベラyg ツユベラygなどが観察できました

越冬したヨスジフエダイが20㎝くらいの大きさまで成長しています

もう成魚といっても良い大きさです

この魚私は海外ツアーの時にしか見られない魚と思っていましたがこんな大きさまで

成長するといつかは群れで泳ぐ姿が見られるようになってしまうかもしれませんね

確実に海は暖かくなっているのでしょうね