好天に恵まれたダイビング日和です

秋の浜

気温 22℃ 水温 17℃ 透明度 10~15m 流れ なし うねり なし

朝から好天に恵まれました

気温は今一つ上がりませんでしたが、さわやかな晴れです

月曜日だというのにありがたいお客様をお迎えして秋の浜を2ダイブしました

午前中の1ダイブ目は水温も17℃台ありましたが午後には一度近く下がってきています

透明度は10~15mで西側がうねっているせいか浮遊物が多く見られます

主に観察できた生物はケラマハナダイ フタイロハナゴイ スジハナダイ イガグリウミウシ

ミゾレウミウシ アオリイカの群れ アブラヤッコyg サガミリュウグウウミウシなどが

観察できました。

左の駆け上がり部分では一昨年から越冬している固体なのかヨスジフエダイが見られました

2シーズン越冬したとなると過去例がない事かもしれません。

少々寂しい水中ですが例年の事

季節来遊魚がいなくなり普通種も大きな群れを作らないこの時期は仕方がないですね~