今日から海洋実習

秋の浜

気温 29℃ 水温 22.5~23.8℃ 透明度 15m 流れ なし うねり なし

海は穏やかな状態が続いています

秋の浜を午前中に2ダイブ 午後から1ダイブしました

海洋実習でははじめバランスを取りながら浮力のコントロールをするのが難しく

生徒ダイバーのお客様も苦戦されているようでしたが、3ダイブするうちにだんだん

コツをつかんできているようでした。

水中はまだまだ真夏の海という感じはなく季節来遊魚もあまり見られませんでしたが

いくつかのテーブルサンゴにはナンヨウハギが付き始めているようでした。

他店情報で白いイロカエルアンコウなども観察できています

オープンウオーターの講習をしているといつも思う事があるのですが、過去に水泳を

されていた人は鼻から息を出す習慣になっている人が多いようです

ダイビングの呼吸は基本的に口呼吸!

ダイバーなら常識ですが鼻から息が出ているとマスクの中に水が入ったりマスクが曇るといった

トラブルになります

さらに水泳経験者は手を使う!

浮力が足らなくなるとインフレーターに手が行くより先に手で掻いて浮力を得ようとする

傾向が多いようです

これからオープンウオーター取得を考えている水泳経験者は気を付けるようにすると良いと

思います。

まあ水泳経験者は水への恐怖感が無くスキルはとても上手にできるというのがこちらとしても

とてもやりやすいのは事実ですが…

さあ明日の1ダイブ目には新たなダイバーの誕生です