晴れたり降ったりの妙な天気です

秋の浜

気温 28℃ 水温 22~26.4℃ 透明度 15m 流れ なし うねり 少し

今日もどういうわけかうねりはあるものの西側も潜水可能です

わからないものですね

予想では明日のジェットフォイルは欠航の可能性が高く客船も繰り上げ出帆になるようです

せっかくの三連休なのに仕方ないです

秋の浜は水温透明度共に安定していて時間帯により25mくらいから水温が下がることもありますが

ほぼ26℃以上をキープしています

昨日見たクマドリカエルアンコウを探しに行くと残念ながら見つけることが出来ず…

こんな時期には珍しいウデフリツノザヤウミウシが見つかりました

昨日はそのあたりにミヤケテグリygなんかも見られたのですがそれも見つかりませんでした

浅場のテーブルサンゴのあちらこちらにナンヨウハギが増えてきていてそこだけを見ていると

とても大島の海とは思えません

アサヒの根では残念ながら私がうっすらとみる事しかできませんでしたがニタリが二匹連なって泳ぐ姿が

見られました

季節来遊魚もだいぶ増えてきていてスミツキベラyg ケサガケベラyg ツユベラyg ハタタテハゼ フタスジタマガシラyg

などが観察できます

なぜか今シーズンはツノダシが少なく私はまだ一個体しか見ていません

こんな年も珍しいです

明日迄のご予定だったお客様も本日午後の便でお帰りになり明日はノーゲストです

写真は17:30頃のケイカイです

かなりの迫力の波が押し寄せています

台風14号はスピードが遅いうえ吹き返しが強いようで通過後もしばらく北東の風に

悩ませられそうで嫌ですね