海況が心配された週末ですが良い海です

秋の浜

気温 24℃ 水温 24.5℃ 透明度 20m 流れ なし うねり なし

週間予報では台風15号の影響で北東の風がかなり強くなる予報だったので

心配をしていましたが、穏やかな海になりました。

今日はお客様をお迎えして秋の浜を2ダイブ

右の砂地では三週間ほど前に発見したカミソリウオをまた見つけることが出来ました。

見つけた時はカメラを持っていなかったのでようやく収めることが出来ました。

際ではニシキフウライウオ

前回みた時にはペアだったのですが、今日は一匹だけです。

先週末から見ている浅場のイロカエルアンコウはここ数日の荒れた海況にも耐えて

少し移動しただけで観察することが出来ました。

見つけてから見に行く度に裏切られたことのないネジリンボウを見に行くと、巣穴から

50センチ以上離れたり元気に泳いでいる姿を見せてくれました。

水温が水面から深場まで安定してきて一週間ほどになります。

2ダイブ目の30m位の場所では少し冷たい潮を感じましたが、このまましばらく

この水温が続いてくれると良いですね。