ニタリがー!!!カメラ間に合わず⤵

秋の浜

気温 30℃ 水温 18.4~23.5℃ 透明度 10m 流れ あり うねり なし

今日も秋の浜を2ダイブ

2ダイブ目後ろ泳ぐお客様の驚いた声

振り向くと前方を指さしています この瞬間ニタリだ!と思い慌てて指さす方向を見ると

10mに満たない距離を浅い方から深い方に向かって泳ぎ去ってゆきました。

残念ながらカメラを構える時間もなくそのままサヨナラでした。

前回目撃したのは何年前だったろう?

それから今日は珍しい生物が…

ネズミフグ!

しかもスジコバン付き

ネズミフグは秋の浜で初見!スジコバンはこれまた何年振りかの再会です

秋の浜の海況は昨日より水温は下がり傾向で透明度の悪さも相変わらずです

水温については日によって差が激しく昨日正午頃の暖かさに油断していたところ

今日は冷たくなっていました

早く安定した夏の海がやってくると良いですね