なかなか水温が安定しないものですね~

秋の浜

気温 32℃ 水温 18~27℃ 透明度 15~30m 流れ 強い うねり あり

昨日の高水温を期待しながらの3ダイブ

午前中は昨日ほど高くはなりませんでしたが最低でも22℃ほどでした

13時半頃のエントリーでびっくり

エントリー付近は27℃ありますが、水深23m位からぐんぐん下がり始めて-20mではなんと18℃!

体感ではそれ以下の感じもしましたが、DCの水温がそれ以下になるのを見届ける間もなく30m以上はありそうな

透明度を横目に浅場へ移動しました

エントリー直後の極小イロカエルアンコウは今日も観察することが出来ました

今日はちょっとトリミング

浅場ではムスジコショウダイygが見られました

こんな大きさの個体を目にするのは何年ぶりでしょう

ナンヨウハギが増えてきています

昨日同様ヘビーリピーターTちゃんが「さっきのところで一つのテーブルサンゴに5匹くらいナンヨウハギがいましたよ~」と、

教えてくれて2ダイブ目に見に行ってみるとなんと7個体のナンヨウハギが乗っていました

2ダイブ目は正面のコースを行きましたが強い沖出しの流れがあり水底に掴まりながら進みました

振り返るとお客様の吐くエアーが真後ろに流れてゆきます

例年8月の大潮前後にこういう状態になることがありますが、今日の流れは少々驚きました

さて、明日はどんな水中が待っていてくれるでしょうか?