暖かいのか冷たいのか?

秋の浜

気温 32℃ 水温 20~26.5℃ 透明度 15~20m 流れ あり うねり あり

西側には台風10号からやってくるうねりが押し寄せています

遠い台風ですが勢力が強いので断続的にうねりがやってきて岩にぶつかるしぶきで

沿岸はもやがかかったようになっています

こういう海況の時には驚くほど静かな秋の浜ですがさすがにうねりが回ってきていて水面は

波立っています

昨日初めて見た極小イロカエルアンコウ今日はちょっとゆっくりシャッターを切ってみました

肉眼で見るとちっちゃすぎて何だかわかりませんがこうすれば何とかイロカエルアンコウだとわかります(笑)

左の浅場に出たムスジコショウダイygも観察できました

コロダイの仲間の幼魚はみんなくねくねと早い動きをするのでなかなかきれいに収まってくれないですね

地味ですがとってもレアな魚です

他にはフタスジリュウキュウスズメダイ カスザメ クビアカハゼ オシャレカクレエビ ワニゴチ

ヘラヤガラ ニシキウミウシなどが観察できました

浅場ではツノダシの姿もちらほら見られるようになってきています

今年生まれと越冬組の明らかな大きさの違いを見比べるのも面白いです

昨日お客様が見つけてくれたナンヨウハギテーブル今日は少し姿を見せてくれていました

さて、台風10号は九州地方に接近して日本海に抜ける予報です

明日はさるびあ丸が条件付き就航で今夜の就航が来ました

ジェットフォイルについては欠航になるかもしれません