水温がさらに上がってきています

秋の浜

気温 26℃ 水温24.5~27.9℃ 透明度 15~25m 流れ あり うねり あり

朝から午後まで3ダイブしましたがようやく水温が水底部分まで上がってきました

しかも透明度も良好です

心配なのはあったかいなーと、水深15mほどの場所でDCの水温を確認すると

何と27.9℃!!!

もうすぐ28℃ではないですか~

かつて秋の浜の水温がこんなに上がってことってあるかな?と、考え込んでしまいました

ただでさえここ数年生物の生態が大きく変わってきているのに魚たちも

びっくりしているのではないでしょうか?

1ダイブ目右に向かうと駆け下りの上にアオウミガメが見られました

甲羅に苔が生えていて1.5m以上の大きさがありそうな大きさです

3ダイブ目正面を上がってくると今度はアカウミガメ!

珍しいです

しかも午前中に見たアオウミガメよりもさらに大きい!

残念ながら微妙な距離ゆえ写真はありません

昨日も見られましたが、別の場所で見つけたカイメンガニ私はとても気になる生物です(笑)

ハダカハオコゼも定位置から全く動きません

他にはヤシャハゼ ヒオドシベラyg クビアカハゼ アブラヤッコyg フタスジタマガシラyg

ソメワケヤッコ ニシキフウライウオ スケロクウミタケハゼ ハナオトメウミウシ 

フタイロハナゴイ タテジマキンチャクダイyg ワニゴチなどが観察できました

そういえば久しぶりにジョーフィッシュも観察!

結構前から見られていたようですが、他店さんに場所を教えてもらいました。

昔は秋の浜の人気者としていつも同じ場所で観察できたました

この魚の復活はとてもうれしいですね