水底まで水温が上がるのはあと一息!

秋の浜

気温 25℃ 水温 19~27℃ 透明度 15~20m 流れ なし うねり なし

天気予報でも盛んに秋の訪れを伝えていますがこちらも少しづつ涼しくなってきました。

水温の方はというとまだ水深の浅い場所と深い場所での差がある時間があり今日もその差8℃!

今日は午前中早い時間帯の方が全体的に暖かかったようです

午後は深場の水温が19℃まで下がりかなり冷たく感じました

今日はお客様と2ダイブ

昨日見つけたヒオドシベラygはまさかと思いながら確認に行くとまだ昨日見つけた辺りを

うろうろしています

こんな浅い場所で二日続けて見られるなんてラッキーです

今シーズン当たり魚のニシキフウライウオは全部で5個体観察できました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハダカハオコゼの観察も続いています

クビアカハゼがどの個体も大きく成長していてびっくりです

全身出てきたら10㎝はあるのではないかという大きさに驚いています

最近ニシキフウライウオの近くでよく見かけるヘラヤガラ…

以前から見かけることはありましたが、今年はアオヤガラよりも見かける気がします

他にはフタイロハナゴイ セナキルリスズメダイ クロフチススキベラyg ハナオトメウミウシ

ヨスジフエダイ スミツキベラyg ナンヨウハギ フタスジリュウキュウスズメダイ

フタスジタマガシラyg セジロノドグロベラygなどが観察できました