カミソリウオがたくさん

秋の浜 ケイカイ

気温 28℃ 水温 19~24℃ 透明度 15~20m 流れ あり うねり なし

今日は早朝のケイカイからスタート

久しぶりの早朝ハンマーだったので見られるか不安でしたが、何とか10個体ほどの

ハンマーを見ることが出来ました

毎日のように早朝のケイカイを潜っている他店のインストラクターに聞くとシーズンの

終わりに近づくと出る場所がだんだん遠くなってくるそうで、確かに今日は7月に見た場所より

遠くまで泳がないと見ることが出来ませんでした

早朝終了後は秋の浜を3ダイブ

2ダイブ目左の砂地でボロカサゴが見られるという情報を聞き捜しに行ってみましたが

見つけることが出来ませんでした

何となくそのまま進んでみるとカミソリウオが三個体寄り添っています

大抵ペアで一緒に観察されるものですがトリプルというのは

はじめてです(笑)

残念なことにこういう時に限って私もお客様もカメラを持っておらず…

そんなわけで昼食時「もう一回左砂地に行こう!」と、お客様にお願いして

午後も左砂地へ

午前中に比べて流れがありカミソリウオも少し流されているようでしたが

見つけることが出来ました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

残念なことに三個体一緒のショットとはなりませんでした

その後別な場所でも黒いカミソリウオを発見!

今シーズンニシキフウライウオが多く見られていますがカミソリウオも多く見られます

午前中見つからなかったボロカサゴも他店インストラクターが指さして場所を教えてくれました

ボロカサゴ…

何年ぶりでしょう

もう10年近く前になるでしょうか

当時大島初観察と、言われていてその時は成魚サイズの大きな個体でしたが

今日見られたのは5㎝ほどの大きさで教えてもらわなければスルーしてしまいそうです

さて、いよいよ明日は連休最終日さすがにちょっと疲れてきたかな~(笑)