ようやく穏やかになった秋の浜

秋の浜

気温18℃ 水温 22.3℃ 透明度 10〜15m 流れ なし うねり なし

吹き続いた北東の風がようやく収まって静かな海が戻ってきました

水温が下がり傾向で一昨日と比べても2℃近く下がっています

今日もお客様と秋の浜を2だいぶです

このところ目にしていなかったクダゴンベですが今日はアサヒの根で二個体あっさりと見つかりました

とはいえ見つけたのはヘビーリピーターのHちゃん(笑)

私は全く目に入りませんでした

昨日見つけたハダカハオコゼも見つかりました

2ダイブ目浅場に戻る途中では秋の浜では珍しいアオウミガメが見られました

昨日のウデフリツノザヤウミウシに引き続き今日はカンナツノザヤウミウシまで見つかりました

こんな早い時期に珍しいですね

他にはセナキルリスズメダイ フリエイボウミウシ ナンヨウハギ ホシゴンベ ハタタテハゼ

ネジリンボウ ツユベラygなどが観察できました

今日から11月ですね あっという間です

朝晩の気温がだいぶ下がってきました

そろそろファンヒーターを出しておいた方が良さそうです