今日は降られずに済みました

秋の浜

気温 22℃ 水温 22~23℃ 透明度 15m 流れ なし うねり なし

昨日同様まずまずの海況で水温 透明度に大きな変化はありません

今日とても印象に残ったハナゴイygの群れ

ハナゴイyg自体は水温が高い時期の秋の浜では珍しい魚ではなくなってきていますが

これだけの数が泳いでいるのは目にしたことがありません

そのうち浅場で成魚が見られる日が来てしまうかもしれません

今シーズンはよく目にするカンナツノザヤウミウシです

浅場のイロカエルアンコウは今日はちょっと移動中

あまり遠くへ行かないでね~

今日はばっちり寄らせてくれたネジリンボウです

ハダカハオコゼは黒が見つかると白が見つかりません

そして今日もキンチャクガニ

これまた先週末に引き続き他店オーナーさんが見つけたのをいただいてしまいました

このところ頻繁にみられるのでうれしいです(しかも他人の努力で…)

例年に比べると水温が下がるのが遅い気がします

秋の浜を見渡すとまだまだウエットスーツで潜るダイバーも多く見られます

こんな水温が続いてくれると良いですね