アオリイカの卵が付き始めました

秋の浜

気温 19℃ 水温 16.8~18℃ 透明度 10~20m 流れ なし うねり あり

久しぶりのダイビングです(笑)

海況は透明度は悪いところで10m前後 浮遊物が多くあまりよくありません

午後になると20m以深から突然良くなったのですが、その分水温が下がって16℃台に

なりました

秋の浜に到着すると他店の方たちに漁礁にアオリイカの卵が付いたと教えてもらったので

早速見に行ってみる事に…

数か所ある漁礁のうちまだ一か所にひと塊しかありませんが、昨日産み付けられたそうでまだピカピカにきれいです

実物を目の前で見ると何とも表現しがたい白さがとてもきれいです

これが汚れてくる頃にはハッチアウトが始まることでしょう

もう10年くらい前になるでしょうかアオリイカがとてもたくさん卵を産んだ年があったのですが

その時は卵を産んでいる姿を確認することが出来たのですが後にも先にもそれ一度きりの目撃で

その時はそう思いませんでしたが、貴重な目撃だったことを今感じます

段落ちで長期観察が続いているイロカエルアンコウも裏切らずにすぐに見つかってくれました

裏切らずにいてくれてというとこのオオモンカエルアンコウも観察が続いています

4月下旬に潜った時には探しきれず目にすることが出来なかったのですが、なんと変色していたようで

あの真っ黒な個体がこんなにホワイトニングされていてちょっとびっくりです

他には久しぶりに見つかったビシャモンエビ2㎝くらいの比較的大きな個体です

明日は雨予報

しかも風は北東です

秋の浜入れると良いです