冷たい雨が降り続く一日でした

秋の浜

気温18℃ 水温 17℃ 透明度 5~10m 流れ なし うねり 強い

深夜から降り始めた雨は終日降り続きました。

何だか今年の春は寒い! そう思うのは私だけなのか?

ここ数年四月下旬には暖房器具を仕舞っても不自由を感じることが無かったのに今年は

今日もちょっとファンヒーターを付けてしまいました。

週間予報を見ると明日は真夏並みの暑さになるそうですが、衣替えをして半袖シャツばかりになった

引き出しを見てため息をついてしまいます

秋の浜は北東の風なので結構な波が打ち寄せていますが、エントリー可能な程度

水中はうねりで巻き上げられた海藻などが舞うとともに波とともに真っ白なサラシで浅い場所は

透明度がとても悪くなります

今日目についたのはテングダイの若成魚

先月観察した場所で見ることが出来ました

テングダイは良く群れで観察できたものですが、ここ数年あまり目にしない魚になってきています

浅場ではヒョウモンダコ

特別珍しい生物でもありませんが、見つけるとカメラに収めずにはいられない生物です

同じような浅場でおそらく二シーズン目の越冬になるのではないかと思う傷だらけのヨスジフエダイが

観察できます

そういえばカメラの収めることは出来ませんでしたが、大きな越冬ツノダシを目にしました

ミツボシクロスズメダイも越冬個体を多く見かけるし年々南方系が越冬することが

多くなってきているように感じるのは私だけではないでしょう