水温はなかなか上がってきません

秋の浜

気温 24℃ 水温 17~20℃ 透明度 15~25m 流れ なし うねり あり

うねりは昨日より収まってきましたがまだ残っています

水温透明度とも変化はありません

時間帯により深い場所の水温が下がる傾向があります

水中の生物たちも寂しい感じでもう少し水温が上がってくると賑やかになってくるのですが…

今シーズン秋の浜ではヒロメが繁殖しています

20年以上前は水底が見えないほど生えていたのですが、ずっと今のように生えることがなく

一昨年ころ復活してきたと感じ始めましたが、原因はわかりません

岩の上にもこんなにびっしり生えています

昨年あたりは野田浜やケイカイには秋の浜以上にたくさん生えていて見渡す限りの

ヒロメ畑というかんじでした

昨日はもういなくなったと諦めていた浅場のイロカエルアンコウは他店のオーナーさんに

場所を教えてもらいあっさりと発見!

おそらくこのイロカエルアンコウは私のブログで最多登場ではないかと思います(笑)

久しぶりにクビアカハゼを見に行くとまたまた大きく成長していてびっくり

すでに10㎝以上はありそうな大きさです

こんなに大きくなるんですね~

段落ちではもう2シーズン目になるのではないかと思うユカタハタ

居心地の良い隠れ家を見つけたようでたいていそこにいるようになってきました

このサイズになるともう若成魚と言ってよいサイズでしょう

こう長くいると珍しさ半減の魚ですが基本的には南方系で本来大島には生息するはずのない

魚です

これといった珍しい生物も少ない水中ですがそこそこの透明度で快適な水中です

ダイブログ

前の記事

雨嫌ですね