やっぱり今日は雨

秋の浜

気温 24℃ 水温 18~20℃ 透明度 15~20m 流れ なし うねり なし

早朝は曇りでしたが朝食をとっていると雨が降り出しました

昨日お客さんに聞いて改めて認識したのですが関東地方はまだ梅雨入りしてないんですね~

5月あまりに雨が多く沖縄地方が梅雨入りのニュースを聞いてこちらもとっくに梅雨入りしているものだと

勝手に勘違いしていました

今日は午前中に秋の浜を2ダイブ

久しぶりにミカドウミウシを見つけました

30㎝近くある大きなウミウシなのですが年に数回しか見ることが無く大島では珍しい種類のウミウシです

しかし毒々しい色ですね(笑)

珍しいといえばノコギリウニ

ひと月ほど前見ていますがおそらく同じ個体でしょう

海の生物は不思議な形をしたものが多いですがどういう進化の過程でこんな形になってしまったのでしょうか?

浅場では前回見つけたサンゴにホシゴンベがまだ元気にしていました

今週は晴れて暑くなる日が多いとの予報です

そろそろ気温が上がってくるとエントリー前のドライスーツが不快な季節です

かと言ってウエットになる勇気もないし…と、毎年この時期になると同じ事を考えています(笑)