天候海況ともに久しぶりのダイビング日和

秋の浜

気温 20℃ 水温 23.5℃ 透明度 15m 流れ なし うねり なし

吹き続いていた北東の風が弱くなり秋の浜のうねりも静かになりました

水温は23℃台透明度も15m程度でまずまずの海況です

朝から良く晴れて天気も申し分なく暖かなダイビングん日和となりました

今日は大型客船でお越しのお客さまをお迎えして秋の浜を3ダイブしました

このところ講習続きでファンダイビングをしていなかったので私も楽しみです

何がどこにいるのかもさっぱりわからずでのダイビングでしたが今日もヘビリピーターの

Tちゃんのお世話になってしまいました

水深10m程度の場所で私が通過した後カミソリウオのペアを見つけてくれました

私は今シーズン初見です

久しぶりのハダカハオコゼも見つかりました

先週他店の方に居場所を聞いていたホタテツノハゼを意外にすんなり発見!

何年か前正面の深場で長期観察できた居ましたが、久しぶりに見ることが出来ました

目にするのは何年ぶりでしょう

このまま居ついてくれると良いです

久しぶりのファンダイビングでとても印書的だったのがハタタテハゼの個体数の多さ

際で水深20m位から30mの間にいったい何匹いるのか?

他にはチンアナゴ メガネスズメダイ ケラマハナダイ カンパチ クリアクリーナーシュリンプ

ホシゴンベ などが見られています