久しぶりのクダゴンべ

秋の浜

気温 17℃ 水温 21.5℃ 透明度 15~20m 流れ 強い うねり あり

今年初めの頃迄はアサヒの根に行くと必ずクダゴンベが数個体見れれていたのに

ここ半年くらいあまり目にしなくなっていました

今日も淡い期待を抱きつつアサヒの根に向かうとまだ5センチ程度の大きさの

クダゴンベを見つけることが出来ました

久しぶりの登場です

このままの場所で観察が続くと良いですね

近くではクロスジウミウシも見られました

普通種ですが比較的個体数は少ないウミウシです

他にはケラマハナダイ マツカサウオ フタイロハナゴイ ヒラマサ イロカエルアンコウ

チンアナゴ ハタタテハゼ ナンヨウハギなどが観察できました

数週前にも書きましたが今シーズンはハタタテハゼが多く4~5匹で群れ?になっている

所をよく目にします

際のコースを泳いでくると20~30匹見られますが、これだけ多く見られた年は

過去記憶にありません

大島の海も暖かくなっているのでしょうね