水温が下げ止まっている感じです

秋の浜

気温 9℃ 水温 14.4℃ 透明度 20m 流れ なし うねり なし

今日も風は南西で西側の海は荒れています

先日見たイロカエルアンコウとオオモンカエルアンコウが気になり一人ファンダイビングをしてきました

白いイロカエルアンコウは先日より見やすい位置に移動していてすぐに見つけることが出来ました

このまま成長が観察できると良いです

今日もあまり良い向きでいてくれません

黒いクマドリカエルアンコウは残念ながら発見できず

近くを捜索してみましたが見つけることが出来ませんでした

一人だったのでちょっと足を延ばして深場に行くと20cmくらいの大きめのサクラダイが見られました

誰が名付けたかサクラダイという名前がぴったりの魚ですね

近くではアサヒハナゴイも見られました

一時期もっと浅い場所で見られていたことがありますが、深場で見ることが多い魚です

他にはコマチコシオリエビなんかも見られました

1月の水温としては14℃台というのは低いです

いつまでもこの水温が続くこともないでしょうがエントリーして30分を過ぎると手がかじかんで

シャッターを切るのも指が動かしにくくなります

寒いのは嫌ですがこの時期の水中は透明度も良く生物こそ少ないもののシーンと紫綬毬帰った感じが

私は大好きです