ブリの群れ!

秋の浜

気温 24℃ 水温 19~21℃ 透明度 15m 流れ なし うねり なし

穏やかな海です

しばらく潜っていない間に水温も上がって水深20m位までは21℃になりました

これくらいまで上がるとドライスーツで潜るには快適な水温です

今日はお客さまをお迎えして秋の浜を3ダイブしました

1ダイブ目中層を沖に向かってゆくとブリの群れに遭遇!

これがまた大きな群れで目の前を通過するのに一分近く

50㎝くらいのサイズではじめはツムブリかと思いましたがどうやらブリのようです

3ダイブ目にはまた別な群れにも会いこちらは大きなものは70㎝位でかなりの迫力でした

過去何度か秋の浜でブリの群れを見たことはありますが、こんなに大きな群れを見るのは初めてです

アサヒの根では定番のクダゴンベ

インターネットウミウシなどが観察できました

先月産みつけられたアオリイカの卵はまだハッチアウトしていないようです

潜っていない間にさらに新たな卵もうみつけられていました

午後から雨予報でしたがほとんど降られずに3ダイブを終えられてラッキーな一日でした

海も穏やかでしたが明日は朝のうち北東の風が13m!

午後には止んでくるようですが、秋の浜を潜るのは厳しいかもしれません

ジェッフォイルも午前便の就航はどうなることか?