昨日の雨が嘘のような秋晴れです

秋の浜

気温 29℃ 水温 19~24.5℃ 透明度 10~15m 流れ なし うねり あり

早朝秋の浜を見に行くとうねりはあるものの何とか潜水可能な様子です

三連休最終日は秋の浜を2ダイブ

意外にも混雑することもなく駐車場は半分も埋まることはありませんでした

早朝は曇っていましたが次第に晴れてきて正午頃には秋晴れのすばらしい天気になりました

いったい昨日の雨は何だったのだろう?と、いう感じです

久しぶりに左の砂地に向かうと前回よりさらにチンアナゴが増えていました

今まで気づかなかっただけなのかもしれませんが、秋の浜で初観察された時のことを

考えると想像もできなかった出来事です

年々水中が南方化しているのは間違いないですね

新たにイロカエルアンコウも見つかりました

これはとても目につく場所でなのできっとここ20時間くらいの間に移動してきたのでしょう

昨日再発見したクマドリカエルアンコウも同じところで見ることが出来ました

先週の台風14号が去って今週また発生した台風15号今週末もまた仕事にならなくなってしまうのかと

心配しましたが、三日間何とか潜れてホッとしました