暑い日が続きます

秋の浜

気温 30℃ 水温 17~23℃ 透明度 8~20m 流れ なし うねり なし

海況は昨日と大きな変化はありませんが、時間帯により水深20m以深の水温が17℃!

かなり冷たいです。

その代わり透明度はとても良くなります。

ちょうど水温が変わる水深はこんな感じ

こういう時ベテランのお客さんはなかなか下りてきません(笑)

右のかけ下りではイナセギンポが見られました。

ちょっと情けない写真になってしまいましたがこういう夏魚が多くなってくるのは

嬉しいです。

段落ちのテーブルサンゴに付いているカエルウオも定着したようで観察が続いています。

昔はよくラダーの単管パイプの中に入っていて秋の浜にいる生物の中で

一番カメラに収められているのではないかと言えるほど多くの人に愛されていましたが

この個体はこのテーブルサンゴがお気に入りの場所のようです。

日没のころ西側の海を見てみましたが、海岸沿い50m位は真っ白になっていて周期の長い

波が押し寄せていました。

スピードが遅い台風なのでしばらくこの影響は続きそうです。