暖かい海を想像していましたが…

秋の浜

気温 30℃ 水温 18~23.5℃ 透明度 8~20m 流れ あり うねり なし

家庭の事情で一週間ほどお休みをしていました。

先週月曜日には25℃台まで水温が上がった秋の浜でしたが、今日は浅場でも23℃台

そして20mを超えて深場に向かうと18℃まで下がります。

深場の透明度は良好ですが、そこまでの透明度は良くありません。

数日前から台風6号の影響が出てきたようで西側のポイントはうねりが入りエントリーは

ちょっと考えてしまう状況です。

台風の進路を見みるとこの先もっと荒れてくることでしょう。

そんな状況でも穏やかな秋の浜があるのはとても助かります。

今日はお客さまと3ダイブ

透明度が悪いので中層を泳ぐ魚達はあまり目に入りませんでしたが、相変わらずイサキが

非常に多いようです。

主に観察できた生物はスケロクウミタケハゼ 婚姻色のイトヒキベラ モンツキハギ ワニゴチ

フリエイボウミウシ フタイロハナゴイ イガグリウミウシ ハタタテハゼ クダゴンベ等が

見られました。

観察の続いている浅場のクマドリカエルアンコウは1ダイブ目に見当たらなかったのでその後

良く探してみると階層に隠れているのが見つかりました。

明日以降台風の進路が心配されますが、西側のポイントはクローズ状態が続きそうですが

秋の浜は問題なく潜れそうです。