穏やかな秋の浜です

秋の浜

気温 23℃ 水温 23℃ 透明度 15m 流れ あり うねり なし

風は南西

明日も南西予報

久しぶりに秋の浜の海況を気にしないで済む週末となりました

水中は水温23度透明度は15mくらいとまずまずの海況です

際ではケラマハナダイが多く見られます

昔は見つけると必ず指す魚でしたがこれだけ多く見られるようになると希少価値が

なくなります

ギンポ団地にモンツキカエルウオがいるよと、ずいぶん前に他店インストラクターに聞いていましたがようやく今日発見!

てっきり穴から顔だけをを出しているものだとばかり思っていたら全身丸出し(笑)

あまりの小ささに「見つからないわけだ~」と、独り言

エントリー直後の浅場でモヨウモンガラドオシなども見つけました

そして今日の大ヒットヘビーリピーターのYさんが見つけてくれたイロカエルアンコウ!

恥ずかしながら存在すら知りませんでした(笑)

近くにいた現地ガイドの反応を見るととっくにそこにいることを知っていた様子ですが

これをお客さんに見つけた頂いたのはとてもうれしい出来事です

長く観察が続くと良いですね