相次ぐ台風でキャンセル続出でした

秋の浜

気温 31℃ 水温 18~26.5℃ 透明度 12~20m 流れ 強い うねり なし

台風の影響でのキャンセルや今週はもともと予約がない日があったりで一週間ぶりの

更新となってしまいました。

水温がかなり上がったという話を聞いていて楽しみにエントリーしましたが、午前中は

まだ良かったものの午後には上は24.5℃水深10mを超えるとぐんぐん下がり18.3℃!

冷たいところの透明度は良好ですが、我慢が出来ないほど冷たい!

そんな中で見つけたネジリンボウ

過去そんな場所で出たことがなかったので嬉しいやらびっくりやら…

水温の上昇に伴ってナンヨウハギの個体数も多くなってきました。

まだダイバーに慣れていないのか水温のせいか結構遠くから観察していてもすぐに隠れてしまいます。

1ダイブ目に見つからなかったニシキフウライウオは2ダイブ目には発見できました。

どうやら私が見た時だけ少し移動していたようです。

他にはクダゴンベ

ハタタテハゼ イガグリウミウシ クマドリカエルアンコウ ハナゴイyg カエルウオ

シロタエイロウミウシ フタイロハナゴイ キシマハナダイ ツユベラyg ハタタテハゼ

メガネゴンベ タテジマキンチャクダイygなども観察できました。

明日は水面から水底まで暖かくなっていると良いですね。