良い海況が続いています。

秋の浜

気温 29℃ 水温 23~26℃ 透明度 20~25m 流れ なし うねり なし

海況に大きな変化はありませんが、水温が低かった深場が少しづつ上がってきている

感じです。

透明度はさらに良くなったようです。

今日もお客様と秋の浜を2ダイブ。

昨日見つけたクマドリカエルアンコウは今日はこんな様子

ようやく全身を見ることが出来ました。

際の深場では他店のゲストの方がニシキフウライウオを指さして教えてくれました。

以前観察されていた個体なのかもしれませんがこの時期しか見られない希少な魚です。

増え続けているナンヨウハギですが例年はあちこちのミドリイシサンゴについている感じでしたが

今年は一つのサンゴに多数が群れる傾向があるようです。

右の砂地ではネジリンボウやヤセアマダイが観察できました。

ちなみに私は今日もウエットです(笑)

十月に入ってもウエットを着ているのなんてはるか昔の若いころ…

いかに今年の9月が暑いかという事ですね。